Skip to Content

雪の日に最適な食べ物はなに?

Written on 2月 21, 2014, by

最近大雪の日が多く、外を出るのが危ないとニュースが言っているので、雪を降れば家にずっとこもって、テレビ局(フジテレビ)のニュースをみて、雪の日は何食べようかって考えます。

 

今年はいつもより寒い気がして、寒いときに食べるとよいものを食べたいですね。黒い食品と苦みのあるものがいいらしいですよ。中国の五行によれば、冬は「水」に属し、人間の内臓に「水」に属する臓器は腎臓であって、冬は腎臓を滋養するといいそうです。

 

現代医学によると、黒い食べ物の中にアントシアニンという物質をたくさん含まれているので、この物質には強い抗酸化作用があるので、人体内部の老廃物を排出させる効果が高く、体の内部機能を調節し、胃腸の消化機能を高めてくれるそうです。

 

また、冬は乾燥しやすいせいで、体の不調が色々と出てきます。苦みのある食べ物に含まれるアミノ酸、ビタミン、微量元素などは、体内から潤う効果があり、炎症を抑え、鎮静作用の働きで、冬の不調を解消してくれます。

 

特に、年配者、女性、子供と体の弱い方にお勧めする黒い食べ物は、黒米、黒豆、黒ゴマ、きくらげ、こんぶ、すっぽんですね。セロリ、カキチシャ、レタス、エンダイヴなどです。

 

やはり内から栄養を補給することはとっても大切ですね。

塩分の取り過ぎに要注意

Written on 2月 15, 2014, by

飲み会が終われば、シメでラーメンを食べに行きたがる友達がいます。最後は、スープまで飲み干して、やっと満足になって帰れます。次の日、電話をかけてきて、昨日のラーメンのせいで、顔や手足が浮腫んで困っているといいます。

 

塩分を取りすぎると、顔や手足が浮腫むだけではなく、実に健康に非常に良くないことが分かっています。

 

塩分取りすぎせいで、体内にナトリウムが増え、面部の細胞から水分が奪われ、皮膚が老化しやすくなり、しわになります。体内水分の代謝が乱され、排出必要な水分が排出できずに、逆に浮腫む現象が起こります。

 

また、塩分は腎臓に負担をかけることがあるので、ナトリウムが腎臓からうまく排出できない状態になれば、血圧が上がり、髪の形成に必要なタンパク質は作りに障害が生じ、髪質が悪くなり、薄毛までなる可能性があります。

 

また、塩分の高い動物性脂肪やタンパク質を含まれる料理が好む方は、一番要注意です。このような組み合わせは、肝臓機能に悪い影響を与え、毒素が体内に溜まり、シミになることもあります。

 

薄毛、シミ、しわなどに悩む方、それらの原因は塩分の取り過ぎかもしれません。まず、塩分を控えるために、一日、塩分の摂取量は6g以下にしてください。適度に水を飲用し、体内の余分のナトリウムを排出することによって、フジテレビの人気女子アナのような健康の肌や髪を再び手に入れましょう。

空腹バナナは危険

Written on 2月 9, 2014, by

うちの母はバナナが大好きで、我が家にはいつもバナナが常備していました。子供のころには、母がいつか象さんになるかってずっと心配してました。

 

朝にはバナナ1本を食べて朝食を済ませる方もいらっしゃいます。かつて私も朝ごはんのかわりにバナナを食べていました。時間のないとき、バナナをカバンいれて、お腹が空いたらいつでも食べられるように、バナナの携帯用ケースまで買ってしまいました。

しかし、空腹状態でバナナを食べることが健康に良くないそうです。

 

空腹時に、バナナを食べると、血液の中にカリウムが急増し、正常値の濃度が越えたせいで、感覚が麻痺したり、筋肉がしびれたり、眠くなったりするという症状がでます。安全のために、運転などのする前に、空腹でバナナを食べないほうがいいかもしれません。

 

また、お年寄りの方は、空腹でバナナをないほうがいいです。

胃腸内に他の消化に必要なものがない状態でバナナを食べれば、胃腸が激しい消化運動に入り、血液循環は促進され、心臓に大きな負担をかけることになり、心筋梗塞になる危険があります。

専門家によると、バナナの食べるタイミングは食後、また空腹状態でないときが一番良いだそうです。

 

普段、大丈夫や当たり前と思っていた食習慣は良く見直せば、気をつけなければいけないことがまだまだたくさんありますね。

健康のために泣きましょう

Written on 1月 31, 2014, by

胃腸関係に直接に関係のない話かもしれませんが、私はどうしてもこの話をしてみたいと思います。

笑う健康は身体に良いとよく聞きますね。細胞が活性され、病気まで治す人もいるみたいですね。私もそれはとても健康に良いと思います。何しろ、笑えば、自然に気分がよくなるのが間違いないと思います。

しかし、笑うだけ健康に良いではないそうですよ。実は、たまに泣くことも悪くはありません。

まず、泣けば、声を出します、大きな声を出すことによって、ストレスの解消になります。涙が出れば、目に貯めた老廃物も出すことができて、血液の循環に役に立ちます。

泣いた後、疲れたなと思うかもしれません。その分は、心も体も軽くなって、リラックスを感じます。できれば、声を抑えずに、感情を大きくだして、泣くことはよりデトックス効果があります。

ある心理学家がこういいました、「泣けない人ほど不幸の人がいない」。

ちょっと分かる気がします、私は長い間泣いたことがない時期がありました。正直に、生活に何かが足りない気がしてならなかったです。心で反応しないと、泣くこともないでしょう。

今、私は、ノイタミナ:フジテレビ毎週木曜日24:50から放送されているアニメを見ても泣けます。二次元の世界に入り込んだ私は感動して泣き、また、そういう自分がおかしくて、笑ってしまいますね。

きれいな髪を手に入れるには

Written on 1月 26, 2014, by

きれいは髪からと聞いたことがあります。

きれいな髪を手に入れるために、高いシャンプやコンディショナーを使えば、たまにヘッドスパもしたりして、それは十分だと思っていました。

しかし、夏は良いけど、冬になるとパサパサな髪にいつも悩んでいます。そのために、内部から髪をきれいするしかないと思いました。髪をきれいにする食材をまとめてみました。

まず、髪のつやがほしいとき、ナッツ類は一番よいそうです。ナッツに含まれているα脂肪酸やW-3脂肪酸が髪につやを与えてくれるのです。緑の野菜も良いですが、その中にビタミンA,ビタミンC,カルシウムや鉄分が豊かのほうれん草は一番効果的です。また、しゃけはW-3脂肪酸、タンパク質、ビタミンB-12、鉄分などがきれいな髪を維持する効果があり、頭皮の乾燥や切れ毛や枝毛に悩む方がしゃけで改善してみればいかがでしょう。また、たまごや、鶏肉、低脂肪牛乳、麦食品も髪に良い働きをしてくれます。

要する、髪の健康には、ビタミンA,ビタミンC,タンパク質、鉄分などが不可欠ですね。ただ、良いものでも、とりすぎでは良くありません。ビタミンAなどを取りすぎると、逆に髪が抜ける危険があります。食す際のバランスを考えながら、きれいな髪を手に入れましょう。